ピーリングを制して美白を手に入れろ!

美白ケア超入門!

出来てしまったシミは、本来ターンオーバーによってお肌から排出されるもの。

ですが、加齢や諸事情によりターンオーバーが乱れたり遅れたりでしつこく留まったりしちゃんですよね。

正常なターンオーバーの周期は28日。

それが加齢によって40歳になると40日にまで遅れてしまうというから驚きw(゚ー゚;)w

 

 

では、ターンオーバーを助けて、シミであるメラニン色素が上手にお肌の外に出てってもらえるようにしましょう。

ターンオーバーを正常にする食材は以前やったので、今回はピーリングのお話です。

 

ピーリングとは、お肌の角層に留まっている不要な老廃物を剥がす行為。

まぁまぁ力技!ですが、正しいケアさえしていればとっても強い味方なんです☆

 

 

ピーリングにもイロイロ種類があります。

私が使ったことあるのは、石鹸とクルクルマッサージするとぽろぽろ白いカスが出てくるジェル。

 

石鹸はAHA(アルファヒドロキシ酸 )が入ってるヤツ。

えぇ、一時流行ったアイツです。

AHA クレンジングリサーチ ソープ

これはホントに皮一枚溶かしてるの??ってくらいピリピリしたなぁ。

お肌に合ってなかったってことですよね。

でも、当時は「これが効いてる証拠☆」とか思ってた・・・。

だって、洗い上がりのお肌がホントに白かったんだもん!!

・・・アホです。(ρ゚∩゚) グスン

 

全成分 ↓

TEA、ステアリン酸、水、ラウリン酸、ミリスチン酸、水酸化Na、グリセリン、グルコース、チャエキス、エチドロン酸、クエン酸、コカミドDEA、ピロ亜硫酸Na、ペンテト酸5Na、リンゴ酸

(※コカミドDEAは合成界面活性剤。あと、ナゼか載ってなかったけど、タール色素も使ってます。確かにあの色・・・。

 

 

AHA(アルファヒドロキシ酸 )というものは色んな酸の総称で、グリコール酸、クエン酸、リンゴ酸、乳酸、酒石酸があります。

ピーリングといえば、AHAというくらいの王道成分。

一応自然界のものなので、お肌への刺激は弱めなんです。。

グリコール酸てのが分子も小さく(=お肌に深奥しやすい♪)、お肌を柔らかくする効果もあるのでよく使われています。

さとうきびや玉ねぎから抽出されるものなんですが、このAHAはフルーツから抽出されることが多いので、フルーツ酸と呼ばれていたりもします。

 

 

次に使っていたのがコチラ。

ハウス オブ ローゼ
ポアクリア ジェル EX

 

これは楽しかった!

ジェルを顔にのばしてクルクルマッサージ。

そしたらぽろぽろ白いカスが出てきて、洗い流したらつるりとやわ肌(*´v`*)

結構続けてたけど、お引っ越しして買いにくくなった時にぴたりとやめちゃった。

今、近所で買えたらまた使い始めるかも・・・。

 

全成分 ↓

水、グリセリン、(アクリレーツ/アクリル酸アルキル(C10-30))クロスポリマー、ジココジモニウムクロリドステアルトリモニウムブロミド、キュウリ果実エキス、キンギンカエキス、ゲンノショウコエキス、シャクヤク根エキス、ハマメリスエキス、BG、ペクチン、スクロース、ラウリルベタイン、イソプロパノール

(※ラウリルベタインは合成界面活性剤、ジココジモニウムクロリドステアルトリモニウムブロミドは陽イオン界面活性剤。)

 

 

 

 

では、続きまして『私が今後、大人の女性として使っていきたいピーリング剤』をご紹介します。(●´-`●)

 

ローズ ド マラケシュ  ゴマージュ オ ミエル

150g 6,300円

これはすごいよー、原料がネロリのハチミツと、ミツロウ、アルガンオイルのみ!

ネロリというのは、ビターオレンジフラワーのことで、蜂さんがその蜜をせっせと集めてくれたのがネロリの蜂蜜。

これはモロッコ数千年の歴史が培ってきた角質ケアだそうです。

アルガンオイルは、モロッコにしかないアルガンという木の実から抽出するオイル。

人呼んで『モロッコの黄金』。

で、これら3種類しかない原料をひとつずつ”手練り”!!

ミツロウが水と混じると凝固する性質を利用して、お肌の不要な角質を優しくピーリングしてくれる、大人の為の甘~い一品です。(o´ω`o)

 

 

続きましてはコチラ。

マルティナ ピーリングソフト

100ml4,935円

コチラはドイツのオーガニックコスメ、マルティナのモノ。

とにかく、優しさあふれる製法で、原料は100%自然界に存在するもの、動物実験一切なし!

使われる植物だって、しっかりBIO農法で育てられたお肌にとってとても優しいものを使っています。

オリーブ種子の外皮を使った細かいスクラブと、柔らかいホホバビーズがお肌のいらない角質を優しく取り除いてくれます。

こだわりの感じられる一品ですね。(*´∇`*)

 

<全配合成分>
水、オリーブ油、オリーブ種子皮粉、ホホバ油、ホホバ油抽出物(ホホバビーズ)、レシチン、レス、カニナバラエキス、クインスエキス、ダマスクバラ花水、トコフェロール、セタノール、セテアリルアルコール

 

 

 

ピーリングといっても、ホントに色んな商品があってどれを買ったらいいのか悩む所ですが、お肌の事を考えると、洗い流すタイプのものが刺激が少なくておすすめ。

コットンにつけて拭きとるタイプの化粧水もよく見かけますが、力が入りすぎたり等お肌にとって刺激になりやすいので、できれば避けた方が良いと思います。

あと、お肌の調子を見ながら週に1回程度の使用に留めておきましょうね。

あまりの変化っぷりに「毎日でもしたい!」と思う気持ちも芽生えがちですが・・。

お肌にゴワ付きが感じられるなぁ・・なんて時のスペシャルケアとしておきましょう。

 

ピーリングをケアにとりいれると、毛穴のつまりを取り除くことで目立ちにくくなりますし、ニキビを予防することにもつながります。

お化粧ノリがよくなる方も多いし、効果はたくさん望めます!

毎日使うものじゃないからこそ、大人としてはちょっぴり贅沢なモノを使っていきたいですね。(*^▽^*)ゞ

コメント