美白の鍵は睡眠にアリ!今日から出来る睡眠改善法☆

体の内側から美白力をアップしよう!

実は、食事を改善するよりも直球でお肌のコンディションを整えてくれる、睡眠。

今日はそんな睡眠について書いていきたいと思います。

後半、よりよい睡眠のためのポイントも書きますので、今日から改善して行きましょうねっ!

 

お肌は寝ている間に作りかえられる

夜更かしをしてしまった翌日は頭がボンヤリ、頭痛がする、目の下にくまができたり・・・とにかく体調が悪いですよね?

寝ている間はお肌だけでなく体全部がメンテナンスされて、作りかえられていく大事な時間。

その修復作業を担っているのが、血液。

日中起きている間、血液はほとんど脳に行っているため、寝ている間にヒトは体内の修復をしているんです。

 

 

睡眠時間、足りてますか?

さて、美白にとって大事なメンテナンスタイムの睡眠ですが、必要な時間は最低でも6時間と言われています。

さらに、眠りにつく時間にバラつきが生じると体内時計が狂う=ターンオーバーの乱れの原因となりますので、自分なりの睡眠リズムを確立し、毎日の睡眠を一定にしておきたいところです。

 

昔から夜の10時から深夜2時までが成長ホルモンがたくさん分泌されるゴールデンタイムと言われてきましたが、社会生活を営む大人としてはチト難しいのも現実。

だとすれば、できれば12時から1時までの間にはベッドに入りたいものです。

ちなみに、眠りについてからの3時間が特に成長ホルモンが分泌されることがわかっています。

よりよいお肌作りのためにも、質のいい睡眠をとりいれて行きましょう!

 

 

質の良い睡眠?

成長ホルモンの分泌が多いのは睡眠開始から3時間。

だとすると、その間に出来るだけ深くて質のいい睡眠を心がけておきたいものです。

最近では寝る直前までテレビを見たり、パソコン・ケータイを使っている方も多いと思いますが、液晶機器の光は脳の交感神経を刺激してしまい、質のいい睡眠が遠ざかってしまいます。

出来れば眠りに付く1時間前から使用を控えた方が良いでしょう。

更に欲を言えば、その時間帯から間接照明に切り替えて睡眠に入りやすい環境を整えてあげるといいんですがね・・・。

まぁ、セレブじゃあるまいし、そこまでは出来ませんよね^^;

 

 

今日から実践!より良い睡眠への3つのポイント☆

では、まず誰でも今日からできる睡眠の質を上昇させる方法をご紹介します。

〈寝る前はカフェインレス。〉

カフェインは脳を刺激し覚醒させる効果があります。

なじみの深い飲み物で言うと、コーヒー、紅茶、緑茶ですね。

カフェインレスの飲み物も例をあげると、ハーブティー、麦茶、とうもろこし茶、水!等々・・

女子っぽさを出すならやっぱりハーブティーかな。

カモミールなんかは眠りを誘うのでおススメです。

あと、子供っぽいかもだけど、ホットミルクというのも有効ですよ。

ヨガの世界じゃ白湯がポイント高いので、安上がりだし良いカモ☆

温かい飲み物でポカポカ♪

 

〈難しい本を読む。〉

ウソの様なホントの話で、人間の脳みそは常に安定志向。

難しい問題にぶち当たると、休息を求めます^^

眠くない時にも有効なので、是非試してみてください。

※逆に興味のある内容は夢中になってしまい、脳が冴えてきてしまうのでおススメできません。

 

〈ストレッチ等、軽~い運動をする。〉

息が上がらない程度の、ストレッチやヨガで体温を少し上げておきます。

その体温が下がり始めると眠りのスイッチが入りやすいので、その頃にベッドに入ってください。

息が上がってしまうほどの激しい運動は逆効果なので、気をつけてくださいね。

 

 

女子っぽさでいうならアロマ♪

お金と手間がかかりますが、これも忘れちゃいけませんよね。

簡単なアロマ活用法で、質の良い睡眠を手に入れましょう。

〈寝室でアロマ〉

ズバリ、直球で香りを楽しみながら眠りに付く。

香りがあらかじめ入っているロウソクはかなり手軽なのですが、火を使うので、注意が必要。

なんなら精油をハンカチ等に数滴染み込ませて眠るチョット前から香りを楽しんで、ベッドでは枕元に置いておくだけでも効果アリ。

ラベンダー、カモミール、マンダリン等が眠りを誘ってくれる代表選手です。

 

〈お風呂でアロマ〉

これ以上の至福があるでしょうか。

「あぁ、女子に生まれてヨカッタ。」と思える数少ない瞬間ですよね^^

湯船に精油を数滴垂らすのもいいですし、アロマの香りが付いてるロウソクのみの明かりにして、照明控えめコースを併用してもいいです。

湯船には肩までしっかり浸かって、長湯をせずに睡眠時間を確保するようにしましょう。

お風呂に入って20~30分後にベッドに入ると、さらに眠りに付きやすくなります。

 

いかがでしたか?

今日から実践できる睡眠の質改善方法。

ずっと手つかずだった英会話の本なんかが、素敵な睡眠導入剤がわりとなってくれたりして、元がしっかりとれる・・・なんて事もあったりして^^;

(私の事です、はい。)

3日続けばお肌になんらかの変化は見えてきますよ。

体の為にも、質の良い睡眠を心がけていきましょう。

コメント