くすみ☆撃退!透明感のあるお肌を手に入れましょう♪

お肌の気になる悩みにピンポイントケア

30代に入り、しばらくするとフト気付く。

『あれ、あたしのお肌、くすんでる???』

 

そう、30になったからと言ってスグに来るわけではないこの変化。

くすみは徐々にお肌の透明感を奪っていきます。

 

そして、気がつくと、20代の女子との違いに恐れおののく・・・・

 

 

今日は、そんなくすみの原因を知り、改善を目指しましょう!!

 

 

くすみの原因

〈血行不良〉血行が悪くなると、血液中の酸素が薄くなり、色が黒っぽく→肌色が悪く見える。

〈ターンオーバーの乱れ〉角質が上手に排出されない→角質は濃い色なので、溜まると肌がくすむ。

〈乾燥〉お肌の水分が少なくなると角質で補おうと厚くなる→上に同じ。

〈紫外線〉軽い日焼けで、くすんでいるように見える。

 

他にも、老化によって角質が厚く・・・とか、タバコを吸って血行が・・とか。

(老化とか言われちゃー、ミもフタもないっ!;;)

原因はホントに様々。

ただ、大きく分けるとやっぱり血行・角質肥厚・紫外線の3つですね。

 

 

改善方法を、その3つに絞ってご紹介します☆

〈血行〉

血行が何らかの原因で悪くなっているなら、お顔のマッサージがおススメです。

もちろん、刺激は厳禁なので、ゴシゴシしないようにクリームやオイルを使いましょう。

コチラのサイトさん)がわかりやすく図も入れてマッサージ方法を解説しています。

まぁ、やっていくうちに気持ちいい所を覚えると思いますので、気がまえずにトライしてみてください^^

あと、血行を促すビタミンE、鉄分を摂りましょう!

 

〈角質肥厚〉

角質が厚くなってしまう角質肥厚の改善は、なんといってもピーリング!

ピーリングに関しては以前書いた記事(ここをクリック!)があるので、そちらを参考にしてください♪

ピーリングの後はしっかり保湿しましょうね☆

あと、代謝を助けるビタミンE、ビタミンB群亜鉛、たんぱく質を積極的に摂っていきましょう!

 

〈紫外線〉

紫外線・・・避けましょう!

以上!!

 

 

ウソウソ^^;

紫外線に関しては何回も書いてきているから、コチラ↓↓↓をご覧ください。

美白の大敵!『紫外線』-基礎の基礎-

日焼け止めの基礎を学ぼう!『SPFとPAとは』『正しい使用量』

さらに日焼け止めを学ぼう!「紫外線吸収剤と散乱剤」

余計なモノ不使用!コスメフリークが選ぶ日焼け止めがこれだ!

 

紫外線を浴びてメラニンが出来てしまったとしても、ターンオーバーが正常であれば、きっちり排出されるはずなので、『極力浴びない』を心がけ、キッチリ睡眠とって、美味しく栄養のあるものを食べましょうっ!(●´-`●)

 

 

 いかがでしょうか。

くすみは気が付いてからでも十分取り返しがつきます。

ただ、【自分がどのくすみタイプになるのか】を、しっかり見極めることが大事ですね^^

そして、充分な睡眠も大事!

お肌の事を考えるなら、一生懸命マッサージしたり半身浴したりごはん作ったり・・・なんてことよりも、睡眠不足が一番の大敵です!

私が書いた改善法は、睡眠をしっかりとってる事を前提としていますからね!!

そもそも寝てない方は、マズ睡眠を!!

 

次回は改善法であげた栄養素が含まれる食材を調べて書いていきたいと思います♪

 

コメント