夏も終盤!アナタの毛穴はこの夏を乗り切ったか?!

お肌の気になる悩みにピンポイントケア

夏の終わりにはスキントラブルは付きものですよね^^;

「あっ、シミが!」とか、「ニキビが繰り返す・・・!」とかも定番。

どーして夏はお肌に過酷な状況になってしまうのか・・・・

嘆いていても始まらない!

一日でも早く、夏バテ肌をレスキューしましょう!

 

今回は、毛穴のお話!

前にも書きましたが、30を過ぎて、すっかり毛穴が目立ってきました。

 

鼻の詰まり毛穴は20代の頃から目立っていたけど、最近じゃほっぺたの毛穴が目立ってるんですよ!

やだやだ・・!

これはまさしくたるみ毛穴。

 

お肌のハリが失われて、じゅ、重力にまけて下に引っ張られる・・・うぅ・・・

それに加えて夏は皮脂も多く出るし、がっつり系の日焼け止めを塗ったりしてお肌にとっては毛穴拡張の季節!!

(あれってどこまでクレンジングしたらキレイに落ちるの~??)

 

たるんだお肌によって広がった毛穴に取り残した日焼け止め、皮脂や古い角質がたまって黒ずんで見えてしまう→そして毛穴がまた開く!という最悪の負のスパイラルに陥ってしまう!

 

このたるみによって出来た毛穴を改善するには、まず第一にたるみを解消しなければいけません。

(収れん化粧水とか結構出回ってるけど、あんーーまりオススメしません。根本的な問題解決にならないよ。)

まず大事なのは、顔の筋肉をサボらせないこと。

表情が乏しくなると、それだけたるみの進行も早くなります。

ていうか、ブスになります!!

いいことないよ!

 

朝、お肌のお手入れをしているときに軽くストレッチして、夜、頭洗っているときにさらにストレッチ!

安定のオールアバウトでこんなフェイスストレッチを見つけました。

やっているときの顔を絶対に誰にも見られたくないですね!

でも、これによってパァッとした明るい笑顔が手に入り、さらに毛穴も目立たなく・・・なんて、一石二鳥じゃないスか!!

 

 

あと、歯ごたえのある食生活も大事。

柔らか~いモノばかり食べていると、あごにもよくないし、顔もたるむ。

片方の歯ばかり使っていては、顔がゆがむくらいですからね!

 

 

スキンケアで言うと、収れん効果を謳うものを安易に選ぶのでは無く、私のようにたるみ毛穴なら

レチノールやビタミンc等のお肌のコラーゲンを内側から育てるモノ

を選びましょう。

どっちも美白作用もあるから、30歳超えたら積極的に取り入れていきたいスキンケア成分ですね!

 

同時に、ピーリングを取り入れて毛穴の中に詰まりが発生しないようにしましょう☆

毛穴といえば・・・の、剥がすタイプではなく洗い流すパックなどにしましょうね。

剥がすタイプのモノはアラサーの肌には刺激が強すぎです。。

そして、どんなに優しいピーリングでも、週に一度くらいにとどめましょう。

(私なんかはツイ効果に感動して一週間も待てない!というピーリング祭りになってしまう・・・わっしょいわっしょい♪)

 

 

大丈夫!いつ初めても遅すぎるということはないのですから!

今日から取り組んで、秋にはつやりとした大人美肌を完成させましょう☆

 

あと、毛穴の大きさはある程度人によって決まってしまっているので、限界があるって事も知っておきましょう。

ある程度まで毛穴を目立たせなく出来たらコッチの勝ち!!です(*´v`*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました